· 

足の指の話

足の指の爪、成長していますか?

足の爪の形・色も気にはなるけど、まずは、足の爪の成長に気を付けてみてください。

成長していなければ、形も色もよくなりませんよね?

まずは爪を伸びやすい環境を作ってあげましょう。

例えば、写真の右足の人差し指。

他の指より詰まっていそうな感じですよね。

指を触ると左より太くなって、固くなっていそうですよね。という風にまずは左右の違いを認識して、

指を右に回す×5.左に回す×5、伸ばす×5、縮める×5、左右に振る×5

毎日触れば、ちょっと指も緩んできます。

その後は、爪の周りの痛みのあるところを、「ゆるめる整体」でなくしていきます。

そうすることで、指の拘縮はなくなり、血流もよくなります。

それと並行して、足指の爪にも保湿をします。

オイル系が私のお気に入りです。

もし水虫など菌がいたら、退治は忘れずに。

足の指は成長が遅いので、気長にケアしてみてくださいね。